開設日:2007年1月1日
       ライン

新聞の部屋

取材の部屋

北武蔵の部屋

まちを彩るひとびと

熊谷偉人伝説

石坂養平
森田恒友
鹿児島寿蔵

1945くまがや

北武蔵の風物事物

リンクの部屋

北武蔵の言葉の森






故郷よ 山よ河よ 森よ橋よ畑よ
土に生きる日々は この国の願い

父よ いくつもの 戦争を越えて
やっと掴んだ平和を われら手放さない

母よ 永遠にあれ まことなる愛で
いつの世も照らし 我らを導いた

兄よ 家族を負うて 背中にある笑顔
その背を追いかけて 姉弟も歩いた

弟よ 真っ直ぐに進め 迷わず夢を追え
お前が築く人生は 父と母の願い

妹よ 怯まず進め おまえの道を守る
おまえが辿る幸福は すべての人の幸福

子供よ 授かった命 限りある命を生きろ
お前が望むままに どこまでも歩いていけ

恋人よ 巡り合った命 お前といっしょに歩こう
この世界の太陽を浴び 世界を愛で満たそう

戦争はあってはならない 戦争をしてはならない
戦争はあってはならない 戦争をしてはならない

人を殺してはならない 人よ 死んではならない
人を殺してはならない 人よ 死んではならない

九条よ ああ九条よ 九条よ ああ九条よ
世界の未来のために お前を失ってはならない

届け われらの声

こもりようじ






--------------------------------------------

さきたま新聞は「まち」と「ひと」を探訪し、
現在動いている「まち」と「ひと」とを結びます。
故きを温ね、受け継ぐべき遺産を照らし、
人間の根に関わる話を紐解いてゆきます。
その取材の思いを綴ります。


E-Mail


さきたま
新聞便り




熊谷祇園囃子
日本の心の歌
    

    

    


わたしのあいは
 みどりのかぜ
   
  

希 望
  


夜明けの子守歌



わだち


    
    

       
『さきたま新聞』ブログ
日々移り変わる風景や街の様子、
そしてひとびとが生みだす活動を紹介しています。

『さきたま新聞』掲示板

ご意見や情報など、お寄せください。

恒友三部作(進行中)



『タウン誌ネットワークU-nyo!』のさきたま新聞紹介ページ

『タウン誌ネットワークU-nyo!』


トップ

ライン